とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

高校一年女子のお財布事情

12月になり、お友達や部活などで、遊びに行くことが増えて、お小遣いのお願いをされました。



うちは毎月決まった額は与えておらず、都度あげています。


娘はそんなに物欲がなく、中学の時と同じ、その都度でいいかなと思っていたんです。


夏休みは暑かったせいかそこまでお友達とお出かけというのはそこまでなく、気づかなかったのですが。



冬になって、高校が駅近、遊びに行くなら都心という地域に住んでいるため、行動範囲が広くなるとお金がかかることに気づきました。


先日も「部活終わったらクリスマス会をカラオケでするからお金が欲しい」と。


年明けもすぐに中学の時の友達と出かけるらしい。


五千円と一万円、どちらがいい?都度もらうなら五千円、まとめてなら一万円だけど?きくと


「大きなお金もってると使っちゃうかも。でも五千円だと足りないも。」


部活のクリスマスカラオケ会でいくらかかったか精算してそのあとの金額を決めよう、ということしました。



お友達は月五千円でカツカツらしい。私が高校生の時、地方で月五千円でした。確かにカツカツでした。首都圏だともっとカツカツだろうな。


娘「これだけ遊べるのは高1までなんだよねー😮‍💨」

高2は遊べないのは確実。受験勉強始めていないといけないから。


そう思うと、心置きなく遊び尽くして受験勉強に励んでほしい、です。


救いなのは「お小遣いたくさんもらったら、わるいなーって思う」と娘。


気を遣ってくれているようです。


クリスマスケーキはブッシュドノエルでした🎂