とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

娘、学校休みました

昨日、娘は高校入って初めてお休みをしました。


連日、提出物の課題に追われて、疲れが溜まって、とうとうダウンしました。


一昨日の夜に、しんどそうに帰ってきて、晩御飯食べたあともChrome Bookをカチャカチャして、遅くまでやってました。


昨日提出日締め切りだったので、休んで提出大丈夫かと思ったら、文明の利器、オンライン提出でことなきを得ました。


昨日の朝、起きられそうになかったので、休む?どうする?と聞くと

娘「休むと、授業とか、遅れるかな、、、」と。



私「体調悪かったら、授業遅れる云々より、そもそもらまともに受けられないと思うけど」。


娘「それもそうだね。休む。」


私は「休むと決めたら、ここから先は学校のこと勉強のとは一切考えない。シャットアウト。
ただひたすら、休むことをしてください。寝てもいいし、スマホしてもいいし、テレビ観てもいいし。
ただ、どれもやりすぎないこと。疲れたら元も子もないから。」


それを聞いた娘は少し笑って「わかった」と言って、朝ごはん食べるために一階に降りてきました。


お弁当作っていたので、お昼はそれ食べてねー、と伝えて、私は私のことを、娘はのんびり休むことをしました。


今朝は、万全の体調になっていて、普段より少し早めに朝の支度できてました。よかったよかった。



🔮私が、娘が学校を休んだ方がいいライン🔮は、
【行こうと思えば行けるけど】の発言の背景を注意深くみます。


元気→体調下降気味のときに、この発言が出たら休ませます。

逆に、体調不良→1日休んだ後、にこの発言が出たら、さらによくみて、しんどそうなら、休ませる。

基本大丈夫だけど、万が一また悪くなったらどうしよう、という気配が見えたら、「一旦学校行って、しんどくなったら迎えに行くから」と行かせる。


こんな感じでしょうか。


頑張り屋なので、適度に気を抜くことを覚えていってほしいです。


担任から電話があって、クラスでコロナ出てるということで、もし発熱があったら医療機関かかってくださいといわれました。娘もクラスで出席停止や、体調不良で欠席がいると言っていました。


ニュースでもインフルB(B!?)コロナが流行っているそうです。


我が家はヤクルト400飲んで、対策したいと思います。