とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

雪、すごかったですね

日曜日に買い出しして、今日木曜に買い物するまでのあいだ、ほぼ家にこもっていました。


高校になって初めての雪。娘は「雪!?積もるの??」と、雪予報が出ると喜んでいましたが。



ついに雪の洗礼を受けることに。


6日の朝。交通機関は乱れ、道路は積雪と凍結。


いつものバスに乗るつもりの娘。でもいつも通り時間ギリギリ。もしかして、、、



私「道路、凍結してるから走れないよ?」


娘「え?」


走るつもりやったんかい( ¬ ω ¬ )


娘「じゃあ次のバスにする」


次のバスは20分後。


私「ゆっくりペンギン歩きするならそろそろ出かけた方がいいよ」


娘「わかった」


次のバス、20分後だったのに、どんどん時間が遅くなってる(´-д-) 私は想定内。娘は想定外。

そして、iPhoneの相互で位置情報共有するアプリで娘の行方を見守っていました。


一本バス乗らずに、さらに次のバスに乗っていました。


帰宅して聞いたら「満員すぎて、開けてもくれなかった」と。なるほど。それは仕方ない。


一時限目の途中に教室ついたということでした。


いつも乗るバスに乗れていたら(3分遅れぐらいでした)、間に合っていたのに。なんでいつも通りに起きてくるかな(・ω・)?


あえて「雪の日大変でしょ?」とは言いませんでした。
なぜなら「雪!うれしー」という言葉を娘から聞くことはなかったからです。


大人の階段登ったかな(*・∀・*)