とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

おはようございます、現在7:40です。

うちのワンが、木曜日のトリミングから帰ってきてから体調が良くなくなって、翌日金曜日の朝に嘔吐下痢が始まりました。


夫が金曜日朝に一階に降りた途端、ワンが、今まで聞いたことがない鳴き方でケージからだして、と言わんばかりだったそうです。


出すとトイレに入ったり出たり。で、結局下痢。


ケージをよく見るとあちらこちらに嘔吐の跡が。


ワンはかなり辛いだろうなと、撫でたり話しかけたりして落ち着かせて。


しばらくしたらうちらの近くでスースー寝ました。


トリミングの時に何かストレスがかかったのかな(トリマーさんの技量などの話ではなく、他のワンの鳴き声や、トリミング自体のストレス)。


あいにくかかりつけがお盆休みだったので、様子見してました。

金曜日は水だけ与えてほかは絶食させました。

よく土曜日。朝の食欲は、普段のドライフードをふやかして、ちゅーるも混ぜて与えるとバクバク食べてました。


走り回ったり、散歩つけれて!だったりワンワン遊べと吠えたり、そのほかは元気そうだったので、ストレスの胃腸炎かなと、この日も様子を見てました。


すると、夜になって異変が。


便が粘っこくなって赤いものが混じり始めたのです。


血便??

これはまずいのでは。


日曜日の朝。この日はお盆休み明けで午前だけ診療しているとは知っていましたが、何故か朝血便は治り、機嫌も良く、波があるなぁと思いつつ、わたしは朝にテニスが入っていたので出かけました。


帰ってくると尻尾をブンブン振りながらお迎えしてくれるワン。


この日なかなかおしっこしてくれなくて後ろ髪ひかれながらテニスに出かけたのですが、わたしが帰宅するとリビングから娘が『おしっこしたよーー』と教えてくれて一安心。


病院行くなら月曜日かな、でもこのままだとそこまで緊急じゃないかな。など、考えていました。


日曜日夕方、また異変が。


今度は赤いの単体でうにょっと出てきたのです。


とりあえず写真に撮って診察の時に見せようと思ってます。その写真はアップしませんのでご安心を。


9:00から診察開始なのですが、お盆明け混んでるかな、車止めれるかななど、不安になってきて、夫がたまたま今週お盆休みにになるので、ついてきてもらうことにしました。


8:30に家出て、まずは駐車場の確保。

というわけで出かける準備します。診察結果異常ありませんように。

f:id:xtomomo:20200817075255j:plain
早くまた元気にお散歩したいです。