とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

今日はクラスベネッセの面談日

小学5年から算数、数学とクラスベネッセやってきたおかげなのか、中1の1学期期末テスト、数学は見事満点でした💯

平均点も案の定高かったのですが、クラスで二人しかいない満点に得意げでした😊

そのおかげもあってか、通知表、数学のみ5でした。よく頑張った。あとの4教科は4。あんまり勉強してる風には見えないけど、見えないところで頑張ってるのかな?


クラスベネッセでは定期的に面談をしてくれます。高校入試の情報が主ですが、日頃の勉強の仕方や、クラスベネッセでの勉強の様子など教えてくれます。


親としては、もっと、さらにもっと、と、やればできる子と思っていると、おしりに鞭打ってがんばれ貴女ならさらに上に行ける!とやりたいけど、子どもとしてはまだ頑張らないないとダメ?どこまで頑張ったら満足してくれるの許してくれるの?と、先の見えない鞭打ちに心が折れそうになるんだろうな、と、どちらの気持ちをわかるだけに加減が難しいです。


はっぱをかけなければ『あーこれでもう充分なんだーじゃこれくらいでいっかー』と思われるかもしれないと思って、もっともっとと言ってしまう。


1番いいのははっぱをかけずに自分で『さらに上に行けるなら頑張ろう。自分にできる範囲でベストを尽くそう』と行動してくれること。


そんな中1いるかしら笑 理想を語りすぎました。
f:id:xtomomo:20200919113140j:plain
『食う寝る遊ぶじゃダメなのかぃ?』
はいダメです(真顔)