とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

うちの娘は言葉を知らない(´・_・`;)

最近疲れていて、しんどいながらも勉強をやっている(っぽい)ので、話の流れで


「満身創痍だねー」

というと

「まんしんそういってナニ?」

llllll(-ω-;)llllll

母娘の会話でこういうのが結構あります。

前までは「そんな言葉、生きていて使ったことがない」という娘でしたが、昨日は「自分は言葉を知らなさすぎる」と、落ち込んでいました。何があった( ˙-˙ ; )


私に、「お母さんはばあばとかにこの意味って何かとか聞いたことないの?」と言われて、よーく考えたら一つだけありました。


「昔ゲームやっていて、『アリバイ』の意味がわからなくて聞いたかな。すごく不思議そうな顔された笑」


小学生の時にやったポートピア連続殺人事件です。


今時の子だから、というのが理由ではないかもしれませんが、娘は本当に本を読まない。スマホばかり。


漫画も読みません。少し前までSPY×FAMILY読んでいましたが、先日出た新刊、その前の巻、家にあるのに読んでいません。ちいかわも、全巻揃えたのに読んでいません。


心に余裕がないのでしょうか。


私がハマった『おいしい給食』は、三作目が始まって、30分ドラマなので、休日の朝ご飯の時に一緒に見たりします。


焦らなくていいのかな。