とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

昨年掲げていた目標達成度振り返り

『2019年の目標 ★イデコの勉強して、始めるか検討する ★英語を少しでも身近なものにする ★何かしらの体に良いスポーツ系のことを始める。』


イデコは、夫の年齢からして後10年もないので私でするにしても、メリットがほぼないので、このままフェイドアウトしそうな予感です。


英語については、昨年は全くと言っていいほどやってませんでした。最近のCMで、非日常の英会話を勉強してませんか?みたいなのがあってますが、確かに映画で勉強したら日常生活には使わなさそうなものもあるかなーと、思ってて、ポケトークなんかでてきて、あれ、これ、旅行程度だと勉強しなくて良くない?と気持ちが揺れまくってます。

運動は10月からようやくテニスを始めました。週一の1時間ですが、ヘトヘトです。明日打ち始めです。


振り返った結果、ひとつだけ達成してました。

今年の目標は

大目標
☆自分の人生を豊かにする



それにはどうしたらいいか、を今後細々と決めようと思います。


人生を豊かにする、どうしてこれになったのかというと、、、。


私には人に負けない何かがありません。
関係ないのかもしれませんが、私には成功体験がほばほぼ無いのです。
部活動もまったりしたもので切磋琢磨するものでもなかったし、クラス対抗でもえたきおくもないし、大学いかなかったので受験に対する達成感も味わって無いです。

世の中には、起業してバリバリの人もいるし、世の中を少しでも良くしようと、その人なりのできることを一生懸命やっていたりして、私には何かできるだろうと考えるのです。
あと40年くらいは生きるだろうから、その間になにか私として世の中にアプローチ出来ることを模索しています。

国境のない医療団、海外青年協力隊、私には手が届きませんが、すごく世の中に貢献しているなと思うのです。

ビルゲイツスティーブ・ジョブズ、は世界を変えました。

前澤さん、孫さん、このあたりは起業して世の中を便利にしましたし、財も成しました。

テレビに出ている芸人さん、売れるのはほんの一握りだけど、この人たちのおかげで落ち込んでいる時も元気がイマイチない時も笑うことができます。


私からみて憧れというか、こうなりたいというか、目標になる人というのは、その人なりの強みを生かして世の中に貢献している、影響を与えている、感謝されている人、ということになります。

私にはそれができたら自分の人生豊かに感じるのではないかと思うのです。


でも、なにができるのか。なんの特技もメンタル強くもないし、資格もない。

専業主婦時代にも同じことを考えて、自分から色々手を出しました。結果散財しただけでなにも身につきませんでした。


自分から手を出すとロクなことにならない、このジンクスというかトラウマはずっと心に刻まれています。

なので、今年はじっとご縁待つことにしました。

小目標
☆めちゃめちゃ念を込めながらご縁を待つ

ながながとなりましたか、達成できるのか?見守っていただけると幸いです。