とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

夫が仕事に行きたくないと言い出しました

3月に半ばに異動になり、自宅から近くなったのですが、環境の変化や仕事内容などなど理由はたくさんあるようですが、毎日しんどそうに仕事に行きます。



それから独り言が多くなりました。
低い声で誰かと喋っているような、そんなトーンで。正直怖いです。


私や娘とは普段通りに接してくれますが、目が死んだ魚のような目になってます。


『もうしんどい』『今の職場イヤだ』『近いうちにスーパー○○(自分のこと)になって、駅前に喫茶店開く!』など、言ってることがかなり危険水域に近づいてきているように思えます。



先日『仕事行きたくない』と改めて言われたので『だったら休んだら?有給かなりたまってるんじゃないの?』と答えました。正解がわかりませんが、独り言や愚痴には基本私は聞き流すことに徹しています。



ただ、無関心というわけではないよ、気にかけてるよ、というサインは出し続けてます。



いつまで続くのかなぁ。異動が決まったときは、てっきり朝早く家を出ること、電車で通勤することから解放されるんだから、嬉しがってるとばかり思ってました。


定年まであと数年。もつかな。早期退職も視野に入れてほうがいいかもしれない、、、。



はぁ、困ったなぁ。うっかりすると私も引き摺られてイヤな気分になりそうなので、夫は夫の都合でこういう環境になっていて、私とは関係ないことだ、と線引きはしています。


新しい環境と仕事内容に、慣れてくれるといいんですが。

f:id:xtomomo:20210330230052j:plain:w250
ボサボサです。トリミング連れて行かないと。