とももの備忘録

疲れたときはクサクサしています。

おはようございます。

ここ数日、大学調べをしています。娘は帰宅後はぐったりした疲れ果てているので、サポートしないと、と余計なお世話かもですが。


娘は中学の時に、私と一緒に「愛の不時着」をみて、そこを入り口にKPOPにハマり、韓国に憧れ、通訳もしくは翻訳の仕事をしたいと思っているそうです。


韓国語を、歴史や政治など一緒に学べる大学というのがかなり限定されて、大学難易度もピンキリ。学費もピンキリ。私としては東京外国語大学目指して欲しいけど、いまの疲労からみて、大学入学共通テストを目指すのは難しいのかなー、、、。
娘は千葉の神田外語大学がいいと(オープンキャンパス友達と見てきた)。学費は前述学校の3倍∑(º ロ º๑)❢❢ 私立でも高いー!


思わず言ってしまいました。「本気で行きたいなら特待生とか自分で学費少しでもどうにかする気でいてほしい」と。


大学受験は、もう高一から準備を進めないといけなくて、高校受験終わったばかりなのにーと、次から次と課題満載です(๑*ㅁ* )トホホ



iPhoneを逆さまにして撮りました。今日は満月をiPhoneで収めようと思います。